アラサー嫁、時々OLブログ

色んなジャンルを呟いてます…𖤐

私が派遣社員になるまでの波乱万丈な道のり・・・

こんにちは(*'ω'*)めいです!

 

今回は私の仕事についてお話をします。

私はかれこれ派遣社員として、今年で5年目を迎えました。

 

実は私は一度も正社員として、働いてきていません( ;∀;)

 

今思えば…ちゃんと就活をして

「正社員として働いておけばよかったなー」と思うこともあります。。。

 

学生時代の私は周りが就活をしている中…

「就職する意味がよくわからない」、

社畜になるくらいなら就職しない方がいい」等、恐らく一般常識から逸れた考え方を

持っていました🥺🥺

 

まあ…そのせいで、身内や知り合いにも

偏見を持たれているであろう発言を聞いたり、心配されることもありました(´・ω・`)

就職を考えている人のイラスト(女性)

 

なぜ、就職しなかったかというと…

中学生のころから夢であった【声優】という道を目指したかったので、そのためにお金を稼いで専門スクールへ通う!という、大きな目標を持っていました。

 

1人暮らしで貧乏だった私は…「演技力も学べて、お金が稼げる」=「テーマパークでの仕事」と結びつき、さっそく応募★

 

昔から、明るさと元気さだけでバイトにも受かってきたので、即採用をいただきました(笑)

🙌

 

しかし、そこからが大変なことに…。。。

 

 

 

お金を稼ぐために日中はテーマパークでのお仕事、夜は夜勤でバリバリ働いていたので…

数か月で身体がぶっ壊れました。。。

■

------------------------------------------------------------

<<その時代のルーティン>>

 7:00 起床

 8:00 通勤~(その間に業務復習・予習)

 9:30 出勤~

17:30 業務終了~18:00過ぎに電車に乗れたら良いほう

19:00 一時帰宅して昼寝

21:00 起床・夜勤出発

22:00 夜勤勤務開始~

27:00 帰宅~死んだように寝る(または少し勉強)

------------------------------------------------------------

 

当時の私は『頑張ればなんとかなる!』という精神で生きていたので

睡眠不足」「過労」ということなんて、

考えてもみなかったです、、、(笑)

🥺:今思えば、無茶苦茶やったな…と思って反省するばかり。。。

 

 

そして、気づかぬうちに心まで支配されており・・・

接客が怖くなってしまったのです。。。

 

そのような症状が出てしまっては、

仕事を続けることも難しくなり、充実していたテーマパークの仕事をやめざるおえなくなりました。。。

 

 

これは今でも本当に後悔しているんですが・・・

もっと働くペースを工夫していたら続けることもできていたし、その時はなぜか誰にも相談していなかったので、おもいきって誰かに相談していたらよかったです。

 

頭の中には「やめる」の一択しかなくて、視野が広い考え方ができる人だったら、

人生も変わっていたかもしれません。

school_soudan_woman_girl.png (765×716)

「こういう状況なんですが、どうしたらいいでしょうか…」

・・・だれかにSOSを出すべきでした( ;∀;)ほんとに。。。

 

 

そこからは恥ずかしいんですか…

暫く、親に助けてもらいつつ

1つの仕事で生き抜いてきました。

1つのアルバイトだけで、給料は10万円程度のため、かつかつの中なんとかやり抜いていける程度・・・。

しかし、そんな生活が続くはずもなく・・・

自立しなきゃとアルバイトに加えて、派遣仕事を始めたところ月に合計15万円~18万円の生活になり、少し楽な生活になっていきました。

 

 

でも、稼ぐことに必死すぎたせいで、私の決意した

学生時代にあった夢はとうに消え去り・・・

いつのまにか「夢のため」から、「生活のため」に稼ぐにシフトされていました。

 

年齢が上がることに、国民年金・保険料の請求、、、生活費だけでいっぱいいっぱいです。。。今でも思いますが、日本は本当に徴収するものが多すぎます(´;ω;`)

 

 

そして、大きな生活費を稼ぐために

当時派遣社員で働いていた友人の誘いの機会から…アルバイト→派遣社員と昇格し、自立もでき今に至ります(*'ω'*)

本当に誘ってくれた友人には感謝でいっぱいです!!

(ほんまに情けない話なんですが…私は派遣社員という働き方を知らなかったので、友人が助けてくれなかったら、今どうなってるか想像するだけでゾッとします😂🤦‍♀️)

 

 

まあ、今のお仕事も大変ですが・・・

やりがいもあって、充実もしているし、なにより周りの方々が良くて、今のところ続けれてます。

*1

 

 

 

もし、アルバイト時代に戻れるなら・・・

◆夢をあきらめないこと

◆働き方をもっと工夫するべきであった

◆別の道を探し続けること(やめるのではなく、別の道から繋がることもある)

 

これを伝えに戻りたいです(笑)

 

 

 

今は昔に比べるとwebの普及率もすごいし、なんでも調べて解決できる時代です。

もし、少しでも同じ境遇で悩んでいる人がいたら

あきらめるのではなく、別の道を見つけだすという方法で解決するかもしれません。

 

・・・と、これで誰かに役立つひとがいたらいいなあ。(笑)

そんな私の人生でした(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  •  

*1:派遣社員は同じ部署での継続可能勤務は3年間です。部署・配属先がわれば、同じ企業でも勤務可能です。企業によるのでそこは契約の際に要確認してください。